2007年9月17日月曜日

きっこの日記「お年寄りは国の宝」

☆お年寄りは国の宝 (きっこの日記)

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070917

それで、あたしは、帰りがけに、ホームの職員さんにちょっと聞いてみたんだけど、そしたら、去年の10月に、70才以上の介護にかかる自己負担額が大幅に増額されて、それにともなって、こうした老人ホームでも、食費から光熱費に至るまでのすべての料金を値上げせざるを得なくなったってことだった。ちなみに、このホームでは、月額にして、3万円近い値上げを余儀なくされたそうだ。それでも少ないほうで、ホームによっては、5万円もの値上げをしたところもあったそうだ。

《関連記事》

☆老人が自殺する国 (2月16日の「きっこの日記」)

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070216

2月16日付の毎日新聞のインターネット版に、東京都荒川区町屋の商店街で、長年、お豆腐屋さんを営んで来た親子が、将来に不安を感じて自殺したという記事

http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/413.html

があった。