2007年9月18日火曜日

〔動画〕安倍首相辞任の情報は事前に「ダダ漏れ」し策士が動いていた

※ 著作権の関係で、遅かれ早かれ削除される動画である。

http://jp.youtube.com/watch?v=88ypzTMxhRA

片山さつき氏の問題の発言は3:00あたりから。

小泉純一郎氏も片山さつき氏も、事前に安倍首相辞任を知っており、安倍首相の辞意表明の前から後継首相についての議論をしていたとのこと。

◆なぜ(杉村太蔵議員以外の)小泉チルドレンは福田氏支持なのか?という話題になった時

片山さつき氏
「緊急事態ですから、小泉総理にもう一度なってもらおうと思ったんですよ。私たちは小泉にもう一度首相にと働きかけたんです」

司会
「小泉チルドレンなんだから小泉氏の流れの安倍氏、その流れを汲む麻生氏を支持するべきでは?」

片山さつき氏
「それは違います。基本理念を続けられるのは誰かって言うことなんですよ」

◇ここまで言って、「なぜ福田氏支持か」の説明になっていないことに気が付いたらしい片山さつき氏が「小泉さんがプッシュしているからだ」という説明をすれば義がたつと考えたのか

片山さつき氏
「私は10、11、12日に小泉氏に会ってずっと会って話をしたら、そうした中で小泉さんを見てると小泉さんの選択肢は福田を選ぶと思ったんです。事実13日に、小泉氏は福田氏を選んだんです」

〔まとめ〕

● 安倍首相が辞意を表明したのは12日の午後1時前。

● 片山さつき氏は「安倍首相の辞意を早期に知りながら麻生幹事長は何もしなかった!クーデターだ」と麻生氏を論難していた。だが麻生氏が
安倍首相の辞意を知ったのは、どうやら国会での所信声明演説のあとのようである。

● 10日の時点で片山さつき氏は安倍首相の辞意を知り、後継首相選出の工作活動で動き回っていた事がわかる。