2007年9月9日日曜日

〔資料〕上原ひろ子氏が提言した社民党の大改革案の骨子

余談だが、私見では社民党は今こそ「カマヤン」氏

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/

http://b.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A4%E3%83%B3

のような異才を抜擢して、捨て身の大攻勢をかけるべきだと考える。

☆上原ひろ子、社民党を市民型政党へ改革せよ(保坂展人のどこどこ日記)

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/d1eb5de490c5e3e0da68e6e60d5dc78e

http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/828.html

上原さんは、社民党にむけて2日徹夜で書いたという自らの選挙総括文の内容を紹介し、自らの社民党改革案を発表した。以下、ここに紹介させていただく。

(参考)党再生のための提案 上原ひろ子

今後、護憲を堅持しながら、民主党、共産党との差別化をどう図っていくのか。他党に埋没せず、存在意義を示すためには、他党が取り組めない政策を前面に押し出していく必要がある。今後100年の計で国家を見れば、避けて通れない問題に「少子高齢化」と「地球温暖化」がある。いずれも、経済問題に深くリンクしており、この問題にどう取り組むかが、国家の行方を決めていく。福祉の問題は、もとより福祉の社民党として長年取り組んできた問題であるが、環境問題は、地球規模で人類存続に関わる問題として、対策が急務である。

選挙中におきた中越沖地震で露呈した原発の問題は、エネルギー政策の根幹を揺るがす問題ともなる。この脱原発に代わるエネルギー問題、環境全体の問題こそが社民党しか打ち出せない問題である。これまでも、市民団体と連携しながら問題提起してきた実績を切り口に、「地球温暖化」対策は市民との絆の突破口になりうる。これら、専門性の高い問題は、すでにNGO等が研究を進めている。柏崎刈羽原発事故にも、社民党議員がこれらの専門家達といち早く現地入りし、隠された箇所の指摘ができた。このような、市民との連携こそが、選挙総括のたびに繰り返されてきた「市民との連携」である。このような事例を拡大し、まさに市民のための党としての機能を充実させていくことで、単に反対の党でなく積極的対案の党に変わるのではないか。そのために、社民党を「市民ネットワーク型」政党に改組することを提案したい。

・実績ある専門性を評価されている市民団体、NGOにいくつかの政策を担当してもらい、議員は国会の窓口の役割をする。政策担当市民団体等は、その政策のホームページも担当し、市民とのネットワークを通して広報の役割も担う。

・ネットワーク型政党に対応できる、組織改正をする。

・改革を進めるために、財産整理を含めて財政計画を立てる

・政策担当市民の事務所として、1階フロアーをリニューアルする。

・組織、政策、財政改革を実効性あるものにするために、外部の専門家で構成する改革委員会を立ち上げる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《関連~神がかり的な情報収集・分析能力を誇る鬼才「カマヤン」氏(社民党支持者でもある)の提言》

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070624#1182623734

社民党の不思議 鎌倉圭悟

私はすごく運のいい人間らしくて、この雑誌〔『進歩と改革』〕で描かせてもらったりしてますが、政変の起きやすいこの亥年… 「社民党が党勢を回復するには充分な時間があった」と後世、必ずや書かれるところです。

保坂展人さん福島瑞穂さん辻元清美さんなどが国会でいい仕事をしていることは評価しますが… 社民「党」ははたして政治に真剣なのか疑問を覚えます。党の意思決定システムがどうなってんのか知らないけど。

安倍晋三はたぶん戦後日本史上最もバカな首相で、そのバカぶりは刻々と晒され、人々の脱力を誘っていますが、この低脳な安倍政権にすら勝てないようなら、日本政治勢力はどれも日本人の平均能力をかなり下回ってるんではないかと、けっこう本気で思います。

政治とは「我々がなぜ正しいのか」を説得し、味方を増やし政策を実現すること。そうですね?その手段として敵のスキャンダルを晒し、不正を晒す。そういうものですよね?日本にはアテになる商業メディアが少ない。そうですね?まさか幻想をもってませんね? Webは安価で発信能力が高い。この事実を理解してますか?党レベルでなぜ利用しないんですか? 

「社会新報」をwebで公開すればいい、と私は以前提言しました。少しでも金になるのなら無料公開したくない、との考えが社民党の考えだと聞きました。君らの心に社会正義はないのか?情報自体が宣伝効果を持つという戦略性もないんか? 

社民党を延々と無体に叩いている「日本会議」は「日本の息吹」という機関紙を出してますが、ごく当然に社民党はこれを定期購読して対策を研究してますよね?反論集くらい作ってwebで発表する用意くらいありますよね?まさか何もしてないなんてことはありませんよね? 

(以下省略)