米国三大ネットワーク(テレビ放送網)のABC(American Broadcasting Company)
http://abc.go.com/index
http://ja.wikipedia.org/wiki/American_Broadcasting_Company
とNBC(National Broadcasting Company)
http://www.nbc.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/NBC
は、インターネットでの番組提供を拡大。
☆「テレビからWebへ」に向けてアクセルを踏む巨大テレビ網~大手テレビ局が人気番組のネット放送に進出。今や放送局ではなくコンシューマーが、番組スケジュールの決定権を握るようになった。 (ロイター通信)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/21/news085.html
http://www.asyura2.com/07/it10/msg/206.html
CBS
http://www.cbs.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/CBS
を含む米テレビ大手3社は、自社サイトで試験的に番組の無料放送を行って、自信を強めた。
各社によれば、この試験提供は、視聴者を減らすどころか従来型のテレビ視聴を押し上げる一助となった。
(略)
ABCが昨年、最初に計画を打ち出した際は、インターネットのせいで広告収入が減るのではないかとの不安が系列局の間に広がった。
その後、ABCの番組を見るための専用Webビデオ再生ソフトが系列局とABC.comで提供され、視聴者のログオン場所に応じて地元の広告が表示されるようになっている。
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《今後、目先の小銭にひきずられて動く国民性を誇る減点法国家・日本に起こりうる、いやーなシナリオの例》
● 海外のテレビ局が、日本語字幕や吹き替えおよび日本語CM付きのドラマやをネット配信する。
● 日本のコンテンツ企業が、丸ごと海外に移転する可能性。例えば、テレビアニメを製作している企業が、下請けアニメーターなどが多数いる上海あたりに本社を移して、ユーチューブなどでサンプル動画を流して、ネットでは非公開のボーナス動画付きのDVDやグッズを販売する。