2007年9月29日土曜日

ミャンマー軍事政権(仏敵)が長井健司さんを射殺した理由の分析

長井健司さん

http://en.wikipedia.org/wiki/Kenji_Nagai

の同業者であるシバレイ(志葉玲)氏による分析。

☆長井さんの犠牲を無駄にしないために (シバレイのblog)

http://reishiva.exblog.jp/7506506/

http://s01.megalodon.jp/2007-0929-0604-15/http://reishiva.exblog.jp/7506506/

現地民主化運動系放送局が撮影した、長井さん殺害の瞬間の映像

http://jp.youtube.com/watch?v=BUUQi1ooEAs

http://jp.youtube.com/watch?v=JkHxl2j4eHM

を見たが、これは明らかに故意の殺害だろう。その冷酷さに、私も身震いした。だが実は、こうした事は、途上国での紛争地取材では充分起こりうることなのである。私は、インドネシアからの独立運動を続けていた、アチェ州の取材をしたことがあるが、現地に赴く前に、現地事情に詳しい知人から、こう忠告された。

「インドネシア兵を甘くみない方がいいですよ。欧米人のジャーナリストも何人も殺されています。下手に拘束などすると、外交問題になる等、後々面倒だから、その場で撃ち殺して、“流れ弾に当たった”“反政府ゲリラに殺された”とか、都合のいい声明を発表するのです」。

長井さんのケースも、恐らくインドネシア軍によるそれと同じではないか、と思う。