2007年10月5日金曜日

白川勝彦・元自治相「政治戦でネットが大きな役割を果たすのでは」

☆安保闘争を上回る政治戦!! (永田町徒然草)

http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=357

http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/832.html

私はこの政治戦でインターネットが大きな役割を果たせるような気がする。インターネットの政治物をそれなりに見ているが、かなり幅広いものがあるように思う。既成のメディアは、敵対することはあっても今回の戦いには役には立たないであろう。国民がそれぞれの立場で発信する情報や意見が政治を動かすことは十分可能である。しかし、インターネットだけでは大きな政治戦はできない。インターネットは情報を伝える手段でしかない。私たちは教科書検定をめぐる今回の沖縄の大集会を見習わなければならない。

★インターネットの可能性と限界を、的確に指摘しているように思われる。

★「ロビイスト宣言」をした有名ブロガー「二階堂ドットコム」氏

http://www.nikaidou.com/2007/09/post_561.html

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/09/post_a0f7.html

のような動きが、さらに広がるのかどうかにも注目をしておきたい。